ゲーム紹介屋さん

3歳からゲームに触れてきた男が最新のオススメゲームの紹介やゲームの感想などをわかりやすくお伝えしていきます

モンスターハンター最新作 RISEは買い?   50時間プレイした私が紹介します!

今回紹介するのは3月26日にカプコンより発売されたモンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンターRISE」です。多くの人が待ち望んだモンハンシリーズの最新作。新作がゆえに値段が高く、中には買おうか悩んでいる方も居ると思います。そんな方に向けて背中を押させていただきます。

個人的見解として今作RISEは、ずばり買っておくべきです!!

では個人的に思う買っておくべき理由を大きく3つに分けて紹介します。

1つ目はカスタマイズ可能な技

従来のモンハンシリーズでは武器によってそれぞれ決められたコンボをすることで効率的にダメージを与えることができました。しかし今作では武器種ごとに「入れ替え技」があり、大剣であれば真溜め切りを、双剣であれば鬼人化を「入れ替え技」に変えることで新たなプレイスタイルに生まれ変わることができます。「入れ替え技」によって攻撃の選択肢が増えたというのは、どの武器使いの人でも喜ばしいことだと思います。

2つ目は操竜システム

今までのモンハンシリーズにあった「乗り」のシステムが今作では新たに「操竜」という形になりました。「操竜」とはモンスターの背中に乗り、操ることで別のモンスターを攻撃したり、壁にぶつけてダメージを負わせることができます。「操竜」はモンスター同士が攻撃しなければいけないため、2体のモンスターを同じエリアにいさせる必要があります。それの手助けをしてくれるのが環境生物である「エンエンク」です。エンエンクはアイテムとして使用でき、効果としては使用後攻撃したモンスターを引き付けるというものです。この効果を利用すれば強制的にモンスター同士で戦わせることができ狩りを優位に進めることができます。

3つ目は4月に決定されているアップデート

すでに4月のアップデートが決定しておりそこでは、過去作品から古龍オオナズチが追加予定です。さらに追加のモンスターがいるということで期待は高まるばかりです。

携帯ゲーム機なので家でも外でもモンハンが楽しめるのは私としては非常にうれしいです。皆さんも空き時間にヒト狩りいかがでしょうか。