ゲーム紹介屋さん

3歳からゲームに触れてきた男が最新のオススメゲームの紹介やゲームの感想などをわかりやすくお伝えしていきます

2019年度Game of the yearを受賞した神ゲーム「SEKIRO」をどういったゲームなのか簡単に紹介!

皆さんどうもアカイロです。今回は昨年Game of the yearを受賞した「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」についてどんなゲームなのか、そしてどこが面白いゲームなのかを簡単にご紹介していきます!

まず「Game of the yearって何?」と思われる方いるかもしれません。簡単に言うと年に一度、その年に発売されたゲームの中で何が一番の神ゲーなのかを決めるお祭りです。それを受賞しているSEKIROは世界が認める神ゲーなのです!!ではどこが面白いのか、それはゲームクリア時に得られるとてつもない達成感だと私は思います。何を隠そうこのゲームは何回も死んでしまう死にゲームなのです!

ではまずストーリーを軽く紹介しましょう。時は日本の戦国時代、葦名(あしな)と呼ばれる場所が舞台になっています。主人公は九郎様の忍び、呼び名は「狼」。彼は幼い時戦場にて「梟」と呼ばれる忍びに拾われ忍びとして育てられました。忍びとして成長した狼は九郎様と呼ばれる方を主人とし仕えますが、あるひ内乱がおき九郎様が攫われてしまいます。一体なにが目的なのか、忍びは主人を取り戻すため葦名を駆け巡る。以上が物語の序盤になります。

ストーリー自体も非常に興味をそそられるかもしれませんがこのゲームの楽しみ方はアクションにあります。刀を使った剣戟アクション、相手の攻撃を見切り刀ではじく。はじいたことにより生まれる隙をつき攻撃と非常にやりごたえあるものになっています。先ほど話題に上げましたがこのゲームは死ぬことが非常に多い。なぜなら敵の攻撃が強いからです。マップのいたるところにいるいわゆる雑魚敵。彼らの攻撃を一つでも食らってしまうとなんとHPが半分に!なんてくらい強く設定されています。たとえ雑魚でも油断ができず大勢いるようなところで戦うと瞬殺。慎重に忍びらしくプレイしていかなければなりません。ボス戦は何度も死ぬことを前提に攻略していきましょう。私なんかは一人のボスに対し最大9時間かかりました(笑)つらくなったらYoutubeに攻略動画などがありますのでそちらをみるのもよろしいかと。それほどまで苦労して倒せた敵であれば得られる達成感は他のゲームじゃ味わえません!

ということでなるべく簡単に紹介させてもらいました。世界が認める神ゲー「SEKIRO」いちどプレイしてみてはいかがでしょうか!

ただし注意事項があります。このゲーム先ほど書いたようにアクションの難易度設定がかなり鬼畜です。そのことを踏まえたうえで挑戦されることを強く勧めます。